からなび!

育児、生活、いろいろカラフル・ナビゲーション!

【お知らせ】現在、ブログの改装中です

こんにちは、karafuruです。

いつもブログに遊びに来てくださるみなさま、本当にありがとうございます。

 

先日、ブログの改装を行う予定という記事を公開しました。 

karanavi.asobeginner.com

 

この時点で「数日間」のつもりだったのですが、1ヶ月経った今も改装中です(笑)。

1年半野放しだった雑記ブログの改装に、とんでもなく手こずっています。

 

特にリライト。

この作業が・・・なんというか、昔のアルバムをペラペラめくっていくようで楽しく、一向にはかどらない。

 

ぼちぼちやっていきます。

 

方向性に揺れる

 

いくつか、新しいブログを立ち上げて、それぞれ内容ごとに記事を振り分けています。

 

新しいドメイン名は、asobeginner.com。

遊ぶ初心者、アソビギナーという意味の造語です。

 

くらしに関すること。

ブログに関すること。

こどもの遊びに関すること。

 

そんな形で、どんどん方向性が決まる中、ひとつだけゆらゆらしていたブログがあります。

 

ココ、「からなび!」です。

 

当初、この「からなび!」は、それぞれのブログの更新をお知らせするような、そんなナビゲーション的なブログにしようと考えていました。

 

実際、現時点ではそんな感じですよね。

開いてみると、「別ブログに飛ぶ」的な。

 

でもこれ、書き進めるうちにだんだんジレンマが生まれてきました。

 

まず、「このブログいる?」っていう必要性とか。

1つの記事に、2度手間がかかる時間とか。

 

そんなことを思いながら、機械的に公開していくと、そもそも、この「からなび!」を書くこと自体が、つまらなくなってきました・・・。

 

1年半も大切に育てたブログなのに。

こんなつまらないブログになっちゃって・・・!

 

方向性を決める

 

そんなとき、2つのブログを読みました。

 

ひとつは志田恵(しだめぐみ) (id:Megumi_Shida)さんの、こちらのブログ。

www.kakkoii-kosodate.info

 

もうひとつは、ルル (id:momolulu)さんのブログです。

www.lulumamakiroku.work

 

どちらも「まとめ記事」です。

 

その分かりやすさ、読み手への配慮、有益性。

どちらの記事も感嘆に値するものでした。

 

まとめ記事って、こんなにも素晴らしいものなんですね。

 

ふと、「からなび!」も、ちゃんとまとめられないかな?と思いました。

だらだら公開記事を垂れ流すのではなく、このブログにはこのブログなりの価値を作りたい。

 

ようやく、このメインブログの方向が見えてきました。

 

このタイミングで、この2つのブログを同日に読めたことに感謝します。

悩んでいるときって、不意に答えになる何かとバッタリぶつかることがありますよね。

そんな感じでした。

ありがとうございます。

 

むすび

 

まだまだ、まだまだ改装中。

もう、改装というより新しく作っている勢いです。

 

ブログとの向き合い方は、本当に人それぞれですね。

 

こんなにも、ワクワク夢を見させてくれる世界を知れて幸せです。

そして、こんなにもワクワクな世界を見させてくれる世の中のブロガーさんを知れて幸せです。

 

ありがとうございます。

どうぞ、いましばらく不安定なブログ改装に、お付き合いくださいませ。

 

2020年9月2日

karafuru